Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/06/01
今日は何故か朝から認知症のお勉強からスタートです♪

お世話になります。今日はまずお店について開店準備をパパパとして

9時半に和さんが来て今日の仕事の説明してから鹿野の中央公民館に出発。

10時から小地域懇談会、人権教育研修会に参加。テーマは【認知症を考える集い】

とても勉強になりましたが、正直まだ直面したことのない問題だし、昨日少し

遅かったせいもあって、途中意識が遠くへ飛び、落ちかけましたがなんとか

戻って来れました。良かった良かった。でも将来嫁さんがボケても自分がボケても

大変だし、悲しいなぁとシミジミ思ってしまいました。ちなみに老いと認知症は

違うものですよ。65歳以上の10人に1人、85歳以上の4人に1人が発症するようです。

映画なんかでもありますが若年性もあるようですので注意が必要です。

僕も前に比べて物覚えが悪くなって来てます。単純にキャパオーバーかもしれませんが

できるだけメモとって忘れないようにしなければ・・・。魚に野菜、頭の体操♪

店に戻ったら掃除が終わってました 。人気のLPガスコンロ、いつも即売れです。

意外と新品が高いのでガステーブルの中古品はいっつも品薄です♪高価買取中!!

先程、電磁調理器をお買い上げ頂きました。ありがとうございま~す♪

 

2時ごろにお店に戻ってきてお弁当。。。クルマの中に置きっぱなしだったので少し

心配しましたが、日差しがなかったのでなんとか無事でした。良かったよかった。

今日はみんな休みの日なので1人分のお弁当作成。こんな感じ。あまり物メイン。

 ・ガーリックピラフ・・・朝から強烈な匂いをふりまきながら作成。お義父さんに

           軽く注意される。嫁さんに挑戦的なメニューと褒められる。

 ・燻製 鳥&ウインナー・・・昨日の残りだがこちらも臭いが強い料理ですね。。。

 ・卵とチーズとインゲンと明太和え・・・チーズがとけていい感じの食べ物になってました。

 ・冷食、コロッケ&つくね 1個ずつ

 ・福神漬けは懐かしい、安長の喫茶店【美女】の真似。色もいい!

何げに楽しくなってきた。はやくSマートオープンしないかな。冷蔵庫にろくな

食材がない。スーパーがないとこんなにスカスカになるんですね。冷蔵庫って。

でも和さんと話してましたがなきゃないでいけるし節約になると思います。

結局、スーパーにいくと欲を触発されるようになっているので余計な物を

買ってしまいますよね。ストレス発散と言えばそれまでですが、賞味期限を

きらすことはスーパーのない今の生活ではなさそうです。いいことですね。

 

そうえいば昨日の蜂、昨日さわるの嫌だったので朝片付けました。

やはり結構大きなですね。こんなのに襲われたら、さすがに僕もやばいですね。

ハエタタキではちょっと柔らかすぎて心もとないので固い便所モップで仕留めました。

でもあんまりつぶれてないのでハエタタキではちょっとやばかったですね~あはっ(汗)

もしも外れたら鍵閉めて逃げ帰るつもりでしたがなんとか大丈夫でした。

退治するのは女性の方はあんまり真似しないほうがいいと思いますよ。

 

夕方になって雨が降ってまいりました。もうすぐ閉店時間だけど今日は閉店ひとりだし

外にぎょうさんだしとりますけぇ早めに中に入れなきゃです。

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)