Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/04/05
福山の実家に帰りました。福山城の天守閣に登って殿様気分♪

お世話になります。昨日はブログ更新できずすみません。今日も遅くなっちゃいました。

さて昨日、一昨日と実家の方に帰らせて頂いておりました。家族を皆引き連れての帰郷。

僕の実家は広島の福山市というところにあります。広島市の反対端です。

のんびりと過ごさせてもらいました。まず初日はお昼に到着してお好み焼屋さんに直行。

昼からビールもどんなもんかと思いましたが3時間の運転のご褒美に軽く一杯。

もちろんその後の運転は嫁さんに交代。といっても実家まであと15分ですが。

ほろよい気分で実家に到着。『ただいま~。』たまの実家に帰ると変な気分ですね。

おかえり~♪と迎えてくれるお父さんとお母さんを見ると、やはりホッとします。

僕より先に子供達がはしゃいでバタバタと駆けていきました。

久々のお孫ちゃん達との対面にお父さんもお母さんも嬉しそうで良かったです♪

 

そそくさと昨日、かろいち に行って自分で選んできたをお土産を渡しました。

こんな感じ。自分で試食しながらコツコツと選びました。ちむらの竹輪です。

箱をもらって自分で詰めました。『おばちゃんに上手に詰めましたね~ 』

『喜ばれると思いますよ~♪』と言ってもらって気分よくなっちゃいました。

あと近所のケーキ屋さん【みどりや】さんで買ったお菓子を添えておきました。

 

まだ出してあるコタツで実家に実っているミカンを食べながら、まったり。

子供たちもミカンが気に入ったのか、ひたすらミカンを食べておりました。

そのうちにお父さんとお母さんは夕御飯の買い出しに出かけました。

僕はちょっと飲んでいたせいもありコタツの魔力にやられて寝ちゃいました。

夕御飯はハマチとタコの刺身&ワケギのヌタ&お汁に混ぜご飯。

切り身がでかい。。。お父さんは釣りが趣味でしょっちゅうどっかに釣りに

行ってまして、実家に帰ると大体、釣ってきてある新鮮な魚が出て来るのですが

今回はつい先日まで父さんが入院していたこともあり、しばらく釣りに行けず

買ってきた魚をさばいてくれました。それがちょっと寂しい気がしましたね。

でもタコは前に釣って冷凍してあった物です。うまかったです。お土産に

鳥取に持って帰ろうと思っていたのに忘れてました…残念。。。

 

11時ぐらいに塾の先生をしている兄が帰宅。春期講習で朝から晩まで忙しい

みたいです。一時間ぐらいビール飲みながら話してから寝ました。

僕には弟もいるのですが最後に兄弟3人集まったのは何年前でしょう?

僕の結婚式か?その後一回あったような、なかったようなという感じです。

なかなかタイミングが合わないんですよね。

 

次の日は朝からお父さんと僕と長男の虎徹と竹の子掘り。7~8本取れました。

ちょっと顔を出している竹の子を見つけて掘っていきます。おもしろかったです。

その後で小ぶりな竹の子をそのまま焼いて焼筍にして塩で食べました。そりゃうまい

に決まってます。この日も昼までコタツでまったりしてから鳥取に向けて帰りました。

帰りがけに福山城に観光に行きました。花見の方がたくさんおられました。

この地域の花見スポットのようです。思い出づくりに天守閣に登ってきました。

 

その後、駅前でご飯食べて帰ったんですが、いこうと思っていたラーメン屋さんが

あった区域一帯に大きなホテルが建っていてびっくりしました。あとかたもなかった

です。しかたないので適当に入ったラーメン屋さんで尾道ラーメン食べました。

可もなく不可もなくちょっと、しょっぱい味付けでしたが長男が初めてカウンターで

食べる~って言って喜んでいたのでOKでした。最後に福山駅の構内でお土産買って

帰路につきました。とちゅう高速道路を行きすぎるというハプニングもありましたが

夕方には無事に鳥取に帰ってこれました。こどもを連れての帰郷は少々グッタリしますが

みんな喜ぶし、いいもんだと思いました。もう少しまめに行こうと思います。

 

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願します。

 

 

 

 

 

 

 

 

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)