Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/10/16
蒜山に友達家族と行ってきました。高原でリフレッッシュ!!でもさすがにクタクタ。。。

お世話になります。2日ほどお休みを頂いていた関係でひさびさ感の

あるブログになりました。すみません。明日も加古川に仕入れに行って

くる予定ですので、ブログは岩さんに頼みたいと思います。

 

休み中は蒜山の方に友人家族と一緒に4家族でコテージ風の小屋を借りて

BBQしたりカレー作ったり、ダッチオーブン料理をしたりと過ごしてきました。

今回一番おいしかったのはカレー。。。別に他のものが失敗したわけでは

ないんですよカレーのご飯が本当に美味しかったのと全ての水を湧き水の

塩釜冷泉を使用したので、そのせいもあったのだと思います。

お米一升をみんなでお昼にほぼペロリ。子供も大きくなってきてるからかな~。

何よりも自然の中で食べる料理のおいしさといったら格別ですね。

カレーはそのまま、夜はナンカレーにして頂きましたし、朝も残りを子供が

朝ごはんに食べてました。今回の中心にあった料理はカレーでしたね。

 

今回、僕はローストビーフの調理&火の番の手伝いをしました。

味付け嫁さんにしてもらい、ダッチオーブンを使って調理しました。

牛肉は2Kg。ジップロックに入れて味をなじませてある肉の塊をダッヂオーブンで

表面を焼き、一度取り出して野菜を下に敷いてその上に先程の肉を置きます。

20分加熱しますが途中に鍋が噴き始めたら赤ワインを肉にバシャバシャっと

かけます(適当)。20分経ったら下の炭をフタの上に移します。

さらに15分加熱したらお肉を取り出します。よく冷まして完成です!!

今回は火の通りもバッチリで味もとってもいいローストビーフができました。

お父さん直伝のレシピがとても役にたちました♪

夕方は焼きそばを随時焼いて晩御飯。手作りナンも子供たちと昼から作って 

夜に焼いて食べました。ナンだけでもおいしかったですが、カレーとナンの

組み合わせが最高でした。ちなみにカシワを使って本格蒜山焼きそば作りました。

夜は少し冷えましたね~。そとで焚き木しながらいろいろとお話してました。

火を見ると何故か『も~えろよもえろ~よ~・・・』と歌い始めちゃいます

2日目は朝からまるごと玉葱スープ。水を使わずの予定でしたが、ダブルダッチオーブンで

向かったのですが、片方がこげるというアクシデントがあり、水で少しカサ増し。

でもこちらも上手にできましたよ。追加で昼過ぎにラム肉買ってきて焼いて食べました。

今回食べるのに夢中であんまり撮影してなかったです。。。

 

2日間でしたが、みんなのおかげで仕事を忘れてリフレッシュできました。ありがとう♪

それでは今日も一日ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)