Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/08/16
お盆休みは竹を加工して、竹串(鮎の塩焼き)&素麺流し(汁の容器も)作りました。

お世話になります。お休みさせてもらってリフレッシュしました!!

ありがとうございます。今日から通常営業しております。

 

お盆はあっという間に過ぎて行ってしまいました。。。

13日はお昼まで仕事してから昼から子ども達とお父さんと嫁さんとで

青谷の奥の川に泳ぎに行きました。子ども達は浮き輪ボートに乗って大はしゃぎ♪

僕が乗ったら半分に折れて沈む感じです・・・。寝そべって乗りました。。。

愛犬のムサシもバシャバシャと泳いで(溺れて?)おりました。

帰ってから晩御飯どうしようって話になって、もらいものの鮎を食べようって

話になったのですが、炭で焼くのに竹串がないなぁという話に。

デポまでいかないと魚用の大串は売ってないし・・・もう夕方だし・・・ビールも1本

飲んだし、多分道も混んでるので買いに行くのは無理と判断。

お父さんに竹串がないと言うと『じゃ、作るか。』という事になりました。

で早速、竹があるのが田舎のいい所♪家の前の山に生えていた太目の竹を

ノコギリで切り落し、30cmぐらいの大きさの竹をカット。

その後、放射状にナタで竹を細かくしていき、一本一本、カッターで形を

整えます。ここでポイントがあり、知らなかった僕が削った竹串は多くが不良品と

なりまして、焼く時にあまり役に立ちませんでした。。。

ポイントは四角に削ること、焼く時に裏表回すときに固定がしやすいから!

青いところは削らない事、青いところは固いのでしっかりと刺さるから!

 

で炭で焼いて晩御飯に頂きました。さすがに炭火焼!

とてもうまかったです!こないだ行った徳島の旅館よりも断然うまかったもので

こないだの旅館の鮎は一体なんだったんだ?とお父さんと話しながら食べました。

ちなみに鮎はみんな頂き物♪どうもありがとうございます♪

BBQも含めて3日間鮎の炭火焼を食べました。竹串は大活躍!!

 

そして竹の加工に馴れたのか次の日の朝も、お父さんと6時から竹串の追加製作をし

さらに、夜のBBQで子ども達に流し素麺を食べさしてあげようということに。

山から3.5mぐらいの竹を切り出してきてナタをハンマーで叩いて半分に割りました。

その後、ハンマーで節を叩き割ってから電動ドリルで節をキレイに平にしました。

素麺が引っかからないようにする作業です。うまくいきました♪

ついでに汁の容器も製作。さすがに箸は食べにくそうなのでやめました。

 

昼から青谷の親戚の家に墓参りして、そのまま一杯♪盆だね~♪昼なのに♪

 

そのあと帰って来てからBBQ&素麺流し&鮎の炭火焼の準備をしながら

弟家族に妹、親戚家族のみんなが来るのを待ちました。もちろんビール飲みながら♪

総勢30人ぐらいの大宴会でした。すごい人の集まる家ですね。うちの家は。

 

子ども達の素麺流しも盛況でしたし、大人も大盛り上がりの盆の夜でした。

2次会?は男集は4人で麻雀を朝の四時まで。。。

女集4人は朝の6時半まで大きな笑い声でガールズトークをしてました。

途中までその笑い声を、うちの愛犬ムサシの鳴き声かと思ってました。

とても楽しいお盆休みでしたよ♪

今朝は長男の虎徹とお父さんと僕で、仏送りを近くの川に行ってしました。

お盆も終わってしまいました。ちょっと名残惜しいお盆でした。。。

 

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)