Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/04/25
やっと春らしい気温になりました。

やっと暖かくなりましたね♪

 

 

 

今日は半袖でも気持ちよく過ごせるぐらいの晴天でした。

 

 

 

ひなたっぼこしているお爺ちゃんを眺めながらのほほんとした気分になり

 

 

 

うっかり居眠りしてしまいそうなくらい静かに時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

仕事中なので寝ていません。どうも岩さんです。

 

 

 

 

今日は事務所で一日仕事をしていたのですが

 

 

 

 

この天気のせいか、事務所の窓から蜂が乱入!!!

 

 

 

 

そこから蜂との睨めっこが5分くらい続き

 

 

 

岩さんの目力のおかげか

 

 

 

蜂は入ってきた窓から、そそくさと逃げていきました。

 

 

 

岩さんの目力をもってすれば、蜂だって何だってお手の物です。

 

 

 

さて、話の収拾がつかなくなる前に、今日は早めにいきましょう♪

 

 

 

 

岩さんの~・・・

 

 

 

 

オススメコーナー♪♪♪

 

 

 

 

本日1発目はこちら

アイヌ民族の民芸品でもある、イポロ人形です。ニポポ人形とも言うのですが

 

 

 

ニポポというのはアイヌ語で「小さな木の子供」「人形」という意味合いがあり

 

 

 

 

一つの台座に男女一対の人形を並べたものが多いそうです。

 

 

 

何よりも、その人形に祈念すると必ず狩猟が成就するという信仰があり

 

 

 

 

狩猟で捕らえた動物を料理する際は

 

 

 

 

まずニポポの口に供えるという風習があるみたいです。

 

 

 

 

アイヌ民族にとっての神様のようなものなのでしょうかね♪

 

 

 

 

また、網走刑務所の受刑者達が製作している事でも有名みたいです。

 

 

 

 

岩さんも何かお願い事してみようかしら

 

 

 

 

 

 

岩さん『ねぇ、ニポポ様』

 

 

 

 

ニポポ『どうしたのじゃ、岩さんよ』

 

 

 

 

岩さん『僕のお願いを聞いて欲しいんです』

 

 

 

 

ニポポ『いいじゃろ。言ってみよ』

 

 

 

 

岩さん『僕・・・』

 

 

 

 

岩さん『痩せたいんです』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニポポ『無理ぃぃぃ~~~』

 

 

 

 

岩さん『ほげぇ(゚Д゚!』

 

 

 

 

 

また、脱線しました。次はこちらです♪

これを見た人の中には、見たことのある方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

襖絵の中でも有名な『群虎図(ぐんこず)』です。

 

 

 

 

 様々な群虎図の中でもこの水呑の虎は

 

 

 

南禅寺の本坊小方丈障壁画で重要文化財にも指定されているものの複写です。

 

 

 

 

作者は狩野探幽と伝えられています。

 

 

 

 

続きましてこちらです♪

天然石の置物です。

 

 

 

 

重さが9キロある存在感のある鑑賞石です。

 

 

 

 

岩や石にはそれぞれ顔があるといいますが、この石はどうなんでしょうかね?

 

 

 

 

イケメンなのかしら???

 

 

 

 

申し訳にことに、石の詳細がまったく分からず

 

 

 

 

皆様にお伝えできません。

 

 

 

 

誰か詳しい方がいたら教えていて頂きたいくらいです。

 

 

 

 

今日は珍しく、3品ご紹介できました。

 

 

 

 

この調子でこれからも紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

紹介した物は当店のオークションページで見れますので

 

 

 

 

興味のある方は覗いて見てくださいね♪

 

 

 

 

今日も超駄文にお付き合いくださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

明日も元気一杯頑張ります。

 

 

 

 

お近くを通る際は寄ってみて下さい(笑)

 

 

 

 

では今日も一日ありがとうございました♪

 

 

 

 

ではまた。岩さんでした。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)