Menu
















宮本通信

宮本通信 2014/09/01
今日から9月、カレンダーを今めくる。長月、どんな意味だろう。

お世話になります。カレンダーめくったら9月は長月と書いてあって

あ~、どんな意味で長月なんだろうと考えてみまして

僕的には長く感じる月かと思いました。そうあればと思います。

9月過ぎたら、あっとゆうまに年末がやってくる気がするので。。。

本当の由来は秋の夜長、夜の長い月を略し長月となったそうですよ。

今日、長野の叔母から青リンゴが届きました。今年最初のリンゴです。

甘味は少ないけど歯ごたえが良いのが好きです。少し甘酸っぱい

感じかな。なんかかじりたくなったので下に行って取ってきます。

長男がデザートに冷やしてたけど、9時になったので寝に行きました。父ちゃん

最初に食べちゃいます。だいたい届いたときは1個丸かじり。あごが若干はずれ

そうになるのですが(顎関節症の為)大口開けずに、小口でかわいく食べていきます。

歯医者に歯石取りに行くと、毎回あごが外れます…。戻すときけっこう痛い。ゴリって。

母の長野の実家がリンゴを作っていたので子どもの頃からリンゴを食べて育って

おりますが、さすがに一時期は飽きておりました。でも大人になって、嫁や子どもが

送ってもらったリンゴとスーパーのと味が全然違う!!って喜んで食べてくれるので

嬉しいです。最近は割と好きです。ちなみにコツらしいですが実家の母は素手でリンゴを

半分に割れます。りんごの味が歯ごたえが落ちて、味が落ちることを、ぼけると言います。

夏は暑いのでリンゴがぼけやすくなりますので、早めに食べちゃわないといけません。

ご馳走様でしたm(*-ω-)m美味かった。でもりんご1個はけっこう腹にきますよ。

 

今日は夕方、キャンプに使うシングルバーナーを分解してメンテナンス。

ホワイトガソリンのタイプで圧縮はかかるのですが、気化した油が出て

きません。キャンプ仲間でもある、キャンプ道具に詳しい友人にも来てもらい

分解してエアーで清掃。どうも管が詰まってたのかな?すぐに直りました。良かった。

いつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

でメンテナンスが終わってそんなこんな話をしてたらあら、もう閉店時間。

今日も1日頑張りました。昼過ぎから行ったゴミ捨てに随分と経費がかさみ…。

若干、悲しい気分になりつつ…。しかしソファーの処分、高くつくな~。

巨大なソファーとソファーベッド、コーナータイプを1P×7個廃棄したら、

さすがに結構高くつくわな~。まぁわかっちゃいましたけど。

テレビ・冷蔵庫も計6台あったのでおもたかったですね…。でも片付いた…。

 

さぁ気をとりなおして、明日も元気出して頑張ります!!さぁ寝んべ((ヽ(o´・∀・`)ノ))

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)