Menu
















宮本通信

宮本通信 2012/11/09
剣道防具の補修・お手入れ(o・ω・o)塗りぬりしました!

お世話になります。今日も持ち込み買取誠にありがとうございます。

フランスベッドのダイニングセット、大きいものをすみません。

工具、レゴブロック(赤セット・青セット他)。うちにもありますが

子供たちが結構ブロックが好きなのでまだまだ置いときます。

そういう僕も6年生頃までブロックしてました。得意です(〃▽〃)

液晶テレビ・レグザ32型新入荷!!ありがとうございま~す!!

他、雑貨品も買取させて頂きました。今日もいろいろありがたいです♪

 

2012年製の東芝レグザ32型です。軽くて運びやすいです♪【動作確認中】

ところでバナナが安くなってるみたいです。でもなんか複雑な気分ですね( o´ェ`o)

 

昼から見積もりに行かせて頂きました。ちょっとさみしいところにあったので

一人でちょっと不安になりましたがお客様が来てくれて安心しました。

ホームページを見てもらってご連絡頂きました。そしてブログも

読んで頂いてとの事でした。とっても嬉しかったですヾ(*≧∀≦)ノ゙

ついうれしくて嫁さんに電話しちゃいました。感謝感謝です。

息子さんに似てますねと言ってもらって、なんか照れちゃいました。

でも後でよく考えたら息子が僕に似たんだっけなと思いました。

おもしろいです(o゚∀`o)明日に見積もりの結果を出させて頂きますね。

 

帰ってきて剣道の防具の補修・手入れをしました。

ちょっとくさいので扇風機まわしながらです。

 

漆のはげた面です。どうしても打たれてはげるところですから

このままでもいいのですが、気持ちよく使って頂くためにひと手間。

漆調塗料のカシューを塗りました。けっこうにおいます(ノε`)

乾燥中ですので仕上がりはまた明日ブログにて。

けっこういい感じに仕上がりますよ。

【染めQ】

胴の縁や面の縁のはげた部分を補修します。スプレーですが少しパレットにだして

筆で刷毛塗りします。うすく塗ります。しばらくたって薄かった2度塗り。

またこれがくさい(ノε`)けっこう仕上がりはいいですよ。

いい革にはしない方がいいです。独特の色の落ち方にムラができてしまいます。

けっこうどころじゃなく使用感がありましたがある程度綺麗になりました。

これならまだまだ使えそうそうです。子供用セットの胴に考えてます。

 

ワックスをかけました。ノンコンパウンドの最高級ワックスを使用してます。

さすがに傷まではおちませんがとりあえずピッカピッカになりますv(。-_-。)v

 

どう色落ちさせていくか、すれていくかもひとつの剣道の防具の楽しみ方だと思います。

単純にきれいになればいいというわけではありませんが、お品によってはお手入れして

気持ちよく使って頂きたいと思います。上級になればなるほどデリケートな

取り扱いをしないといけないので手の入れ方が難しいところですね。

クリーニングに出して痛んで帰ってくるという事もありますからね。

稽古後はよく絞ったふきんで拭くなどの日々のお手入れが防具を長持ちさせる

一番基本的な方法です。匂いもそれでかなり抑えられますので

めんどくさがらずに帰ったら防具袋から出してお手入れしてください。

 

今朝、車で浜村駅の前を走っていたら知った顔を発見!

鳥取砂丘モアイのモルタルマジックのBOSS、池原さんが歩いてました。

ていうか足をひきづってました。なんか痛々しい…。

ちょうど車に乗り込もうとしているところだったのですが窓を開けて車から

声をかけたら『アキレス腱が切れました…。』足をズルッズルッ…。

重ねて痛々しかったです。お大事にして下さい。

誰しも若かりし頃の肉体ではないのです。

明日は我が身ですね・・・(・∀・i)タラー・・・。

これなんだ?モアイはどこへ向かっていくんだろう。未知だ。とりあえずすごい(笑)

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)