Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/08/02
家の棟上げ。どんどん建っていく光景はまるで大きなプラモデル。

お世話になります。おはようございます。僕が昨日、一昨日とお休みを

頂いておりましてブログ更新できておりませんでした。すみません。

 

一昨日なんですが、家のタテマエ・棟上げがありました。

朝方はものすごい雨が降っており、今日は作業するのだろうか?と思いましたが

作業開始のごろから雨がやんで、逆に天気になって暑すぎるぐらいでした。

作業の前の日の夕方。雨が降りませんようにと思いましたがしっかりふっちゃいました。

お昼前ぐらいにはこんなに建ちました。大工の源さんみたいにトンカチ持って

木をはめ込んでいきます。作業のかたは16人来られておられました。

2時頃に2階部分が着々と姿を見せ始めました。木が全部用意してあって

まる~でプラモデルのようだな~と言いながら作業を見守ってたり、各休憩の

お弁当とかジュースとかお菓子とかの準備をしたりしてなかなか忙しかったです。

お茶やジュースの氷がなんぼあっても足りませんね。

4時ごろ屋根がちょっとずつ 上がり始めました。5時ぐらいで切り上げるのかな

と思ってたので、今日はどこまでするんだろうって思いだした頃です。

でもクレーン車の関係もあり、ある程度の工程まではしてしまうようです。

6時前頃、2階の屋根の大骨がほぼ完成。上に部材をどんどん上げていきます。

明日の作業の準備と木材にシートをかけて本日の作業は終了。

大工さんたちが帰られたのは大方、6時半ごろでした。どうもお疲れさまでした。

 

昨日、屋根の下地が8割方は完成したようでだいぶん家の輪郭がでてきました。

屋根が左手に流れたような感じの外観です。来週は瓦も天気もはれそうですね。

新しい家には主である嫁のお父さんと僕たち家族(冬に一人増える予定)の

7人で住む予定です。いよいよ形が見えてきてとても楽しみです。

今日もこれから大工さんに飲んで頂くお茶の準備をしてから仕事に出発です。

 

それでは今日も一日どうぞよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)