Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/08/09
徳島に家族旅行に行ってきました① 大歩危・小歩危・租谷ライン

お世話になります。店長の宮本です。

3日間お休みを頂いて家族で徳島に行ってきました。

まずは瀬戸大橋を渡って四国に入りました。とりあえず与島のパーキングにて休憩。

小銭がなくて見る振りだけをする悲しい我が子たち。。。いい天気できれいでした。

 

まずはちょっと山奥にある大歩危・小歩危渓谷に遊覧船に乗るために直行。

断崖絶壁にナナメに立つ家や建物に驚愕しました。すごいところに家を

建てるなぁ!とお父さんと驚きっぱなしでした。がけにナナメに鉄筋立てて

引っ張って止めて。。。建築確認とかどうなってるんだろうか。。。なんて

思いながらとりあえずまだまだ走りやすい道だったのでなんなく到着しました。

けっこう高い崖なんですが、大水になるとかなり水位が上がるそうで、そんな時は

この舟もクレーンで吊って高いところに避難させておくそうです。そういえば以前

舟の遊覧船で事故がありましたね。確かに川は流れが落ちたらと思うと恐いですね。

それよりも崖の上の駐車所の柵から簡単に子どもが抜けれそうでハラハラでした。

下は岩だしもしも落ちたらまちがいなくアウトです。。。ドンっとかぶつかったら

と思っただけで恐くなる高さでした。

お昼は租谷そば&鮎の塩焼きを頂きました。

モンベルショップのそばにある感じのいい店でいただきました。

お父さんはお約束のお昼からビール。ホテルが近いこともあり便乗して僕もビール。

昼からビールは最高です。とってもいいお味と店員さんでした♪

お店も築200円の古民家を再生したものらしいです。流行のリノベーションですか。

その後、かずら橋をいう橋に観光しに行きました。

その昔に平家の落武者がすぐ落せるように蔦でつくったつり橋です。

わざわざ真ん中の板が狭くなっており下に落ちそうでした。

子ども達が間から靴を落さないかどうかハラハラしました。

途中で河原があってそこで、しばし水遊び。滝がでている所もあって

こんな時みんな水着を着させていたら。。。と思いました。

今回の旅行でそう思ったのが2回ありましたね。

 

その後泊まったホテル名もホテルかずら橋。

すぐ近くにあったので、観光が終わってそのままチェックイン。

お風呂に入ってから、すぐに晩御飯。すんごい量でした。おいしかったですが

メインに入る前には腹が一杯で苦しかったです。ビール飲みすぎという噂も。。。

子ども達も車の中でも旅館でもギャーギャー騒いでました。さすがにちょっと

眠たかったんですかね。目がトロンとしております。

 

こんな感じの一日目でした。そばと鮎が名産の租谷でした。

徳島もとにかく暑かったです。またその②に続きます。本日はここまで~♪

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)