Menu
















宮本通信

宮本通信 2015/12/25
昨日、家に帰ったら親ガニが塩茹でしてありました。クリスマスガニ~。ちなみに親ガニの漁は1月10日頃までです。

お世話になります。今日も雨がよく降りますねぇ。。。

現在、当店では棚卸しがキューピッチで進んでおります。

嫁さん&和さんがサクサクと仕事を進めてくれております。

ほぼ委ねている感じです。改善点なんかも考えて

くれてありがたい。その分、倉庫の片付けをしてきます!

securedownload (3)

昨日、Sマートで購入した蟹味噌とむき身を嬉しそうに

持って帰ったらなんと茹でた親ガニがいました。

うっ嬉しい♪頑張ってむこう。

【まずは まな板&すりこぎ用意】

外子を外して、パカッとあけて、内子とミソだけを

集めます。ここから身を頑張ってむきむきします。

足をハサミでスパスパと根本よりちょっとしたで

切ります。次に第二間接から足を抜いて

ストローのようにした足を太い方へ向かって

すりこぎでつぶして身を押し出します。

驚くほどスポッと出でくるんです。

足の上の中の部分は半分に切って手でほぐすと

取りやすいです。むき終わるまで手をつけません。

7~8分ぐらいでむきむき完了!!

身を内子とカニミソと混ぜ混ぜして

外子も散らしてまた混ぜます。

わ~い♪完成です。

隣りの隣りから鋭い視線を感じました。

『くれるぅ~?』と疑問系。くれとは言わない嫁。

あげました。(強奪されました。。。)

また7~8分のむきむきタイムを経て

遅まきながら、やっと親ガニにありつきました。

やっぱりうま~~~~~い!!

塩味がちょっと薄かったので味ポン足して

さらにうま~~~~~~~~~~い!!

すぐに完食。ビ~ルがすすみました。

securedownload (1)

ちょっと団らんしてからクリスマスのケーキタイム。

【嫁さん作のアイスケーキ】

上に乗っていたチョコがドクロに見えて

『なんでドクロのっとるの?』って聞いたら

『パンダだし!!』って言ってました。

食べ合わせが悪かったのか食べ過ぎたのか

なんだか気分が悪くなってきてダウン。。。

片付けも手伝わずにしばらく寝ておりました。

その間に、サンタ役は嫁さんが代行。。。

12時前に小田和正の約束のクリスマス見ようと

起きました。小木ママみたいな人がいるな~と

思ったら、いつもラジオで声を聞いている

スタレビの根本要さんでした。

今日あった小さな悩みが飛んでいくような、

心が洗われるような歌声でした。とても良かった。

明日も頑張ろうって思いましたよ。

securedownload (6)

今日こそは↑コレで晩酌です。

夕方、倉庫で片付け。ザクザクと進めております。

年内にけっこう片付きそう。来年は5S活動を

オペレーションに取り入れていこうと思ってます。

 

それでは今日も一日ありがとうございました。

明日もまたよろしくお願いします。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

もしもよろしければ1日1回、ポチっとお願いしま~す。

(*m_ _)m ↓↓↓↓↓↓↓↓ヽ(・ω・。ヽ)

鳥取県 ブログランキングへ

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)