Menu
















宮本通信

宮本通信 2013/05/04
昨日は津黒高原に魚採り&BBQにレンタルバスで行きました♪

お世話になります。今日の仕事はお店の前のワンタッチターフの上の屋根の

ヤブレの補修からでした。昨日、団体さんで津黒高原に魚採り&BBQに行きました。

お義父さんとその友達が30年ぐらい続けているマタギ倶楽部と言う会です。

続けることは素晴らしいことだと思います。いまでは皆さんお孫さんつきで

立派なおじいさん、おばあさんです。ちなみに僕も10年ぐらい参加しております。

前は智頭の奥のヤマメの養殖場で付近で開催されてたんですが、

4~5年前の佐用の大雨の際にみんな流されてしまったそうです。とても残念でした。

でここ数年は津黒高原にて日帰りで魚釣り・手づかみ&BBQしております。

毎年、レンタルバスと自家用車で出発。車中では朝からビール飲みながら

こんな時ぐらいよね~と言いながらワイワイと向かいました。

 

こんな感じのところです。(津黒高原荘ホームページより)

こちらが受付、ささゆり館。

そこまでまだ皆さん知らないのかあんまり人は多くないです。穴場ですね。

 

毎年のお決まりのパターンとしてはヤマメ放流→魚釣り。食材の調達も兼ねてます。

25匹放流してもらいましたが最初は食いつきがいいのですが、だんだんと野生に

戻ります。えさに見向きもしなくなってきます。最初の15分ぐらいが勝負です。

何匹か無駄になります。その場ではらわた抜いて塩かけて竹くしさして炭で焼きます。

やり方がわからないときは係りの人が教えてくれますが、いつもの事、手馴れたものなので

自分達で焼いて食べました。これがうまいんです。子供たちも大きな魚をムシャムシャと

ほおばっておりました。その後で今度は手づかみエリアで魚を放流して手づかみタイム。

大人も子供も入り混じれて取ってました。竿がいらないので手軽ですがちょっとコツは

いります。でも大体みんな、放した数のある程度は回収できるみたいですよ。

僕も入ってみました。水がとても冷たくて骨にしみました。我慢できず入っては出て

入っては出てを繰り返しておりましたが、みんなはすいすいと入っております。

慣れたら大丈夫のようです。子供も我慢してるのに・・・情けない・・・。

 

今度はBBQです。みんなで飲みながら焼肉、ホルモン、お野菜などなどを頂きました。

すこし風がありましたが天気もよく気持ちの良いBBQ日和でした♪

食べてその後、ターフの下で食べてすぐ寝たら牛になるのにお昼寝しました。

さぁそろそろ帰ろうかと言っていたその時です…。

ビューン!特にペグ止めもしてなかったターフがバーベキュー小屋に飛んできて激突。

遠くに飛ばされなくてよかったですが、一箇所破けてしまいました。

 

ここでターフの修理に繋がります。

色が似ている小物が入っている袋を切り開いて、裏からテープで固定して

表側にスーパーボンドX2でベタッと貼り付けました。和さんナイスジョブです!

和さんは工作系ではもっとも頼りになります♪

そこまで目立ちません。このターフは僕個人の物ですがいよいよ店に寄付ですね。

 

以前、ここで仲良し家族でキャンプしたこともありますよ。けっこうオススメです。

今年もキャンプの計画そろそろしなきゃあなぁ。まずはお父さん会議ですね。

え~お店はどこに~???ただの飲みでは?とんでもないです。

いつも最初の30分ぐらいはきちんと考えますよ。

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)