Menu
















宮本通信

宮本通信 2016/06/01
田んぼに豊年エビが大発生中。今日まで骨エビかと思ってました(恥)。。。

鳥取県 ブログランキングへ

いつも読んで頂きありがとうございます。

鳥取県人気ブログランキングに参加してます。

ポチっとすると鳥取県のブロガーさんたちがランキング順に出てきます。

他の人はどんな事を書いてるのかな?ってのぞけますよ~。

 

いつもお世話になります。

けっこうひさびさですみません、店長の宮本です。

なんともう6月!もうすぐ僕の誕生日です。えっ?

その情報全然いらない?まぁそう言わず。

なんともう(まだ?)39歳になっちゃいました。。。

まぁ4児の父親ですから当然と言えば当然ですが、

でもみんなそうだと思いますが中身は子どもの頃のままです。

あ~だから三つ子の魂いつもでもって言うんですかね~。

今歳も子どもたちと無事に過ごせますように!!

 

で今朝、小学生の次男と三男を近所のバス停まで

送って行った後で、四男の”はるぽん”ちゃんと

お隣さんの田んぼから”豊年エビ”採集をしました。

ついさっきまで骨エビという名前かと思ってましたが

お父さんの指摘により正式名称を覚えました。

節足動物の甲殻類で、ミジンコの仲間のようです。

昔、学研の教材でシーモンキーってありましたが

あれにそっくりな生物です。でも違う生物のようです。

いまどき、田んぼにウジャウジャと発生しております。

温度があがると発生して1ヶ月ぐらい生きるそうです。

ちなみに夏が近くなって暑くなると田んぼのは全滅します。

securedownload3

ついでに小さなタガメも取れました。よく見ると小さな点々は

プランクトン!!あぅこれはヤゴだ!!

たった小さななかにたくさんの生物がいます。

金魚の網でかんたんにたくさん捕獲できます。

自分でとらせてあげると、こどもけっこう喜びますよ。

『わ~~~!!』ってはるぽんも大喜びでした。

securedownload (2)

でもこの生き物採集も兄弟によって好き好きがあって

長男は大好きでしたが、次男は無興味、三男はぼちぼちです。

四男はどうかな?ちなみに僕は魚の採集が大好きです。

罠を仕掛けるもの、割と上手ですよ。

securedownload (1)

今日はお昼は青谷の浜千鳥。ホルモン焼き・豚焼きにご飯。

う~ん美味。駐車スペースがあいていればまたこよ。

 

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

励みとなりますのでポチッとクリック応援お願いします。

鳥取県 ブログランキングへ

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)