Menu
















宮本通信

宮本通信 2017/09/01
耳栓の効果について調べてみました。しばらく自分の部屋では耳栓生活してみます。

お世話になります。今日は耳栓をしてブログを書かせてもらってます。

securedownload

宣伝ではありませんがサイレンシアという商品を試しております。

なんで試しているかと言いますとデスクワークや考えワークを

している時に集中力が落ちるときが多々あるからです。

あと、僕は耳が良く聞こえる方なので、いらない音を

拾ってしまってすぐに集中力が途切れてしまうからです。

securedownload5

まず感じる事、文字を打つ時のタイプの音が小さい。

打っている感じいつもよりがしない。音の意味って大きいんだな。

次に、特に不快ではないけど、無音ではなくて耳を塞いだときの

ラジオのザーザーのとても小さい音がずっとしている。

10分ぐらいたちますが、何となく集中しているように感じます。

で、ちょっと調べてみました。耳栓の効果

①騒音から耳を守る

   草刈りとかチェンソー作業の時はいいかも。あまりないけども。   

②移動中に眠りやすくなる

   確かに、、、集中してる気がするけどなんとなく眠気も出て来ました。

③睡眠の質を上げる

   耳栓つけたまま今日は夜、寝てみようと思います。

④脳の疲れを取り、ストレスを減らす

   これはいいかも。耳とか目を使うことで知らず知らずのうちに脳が

   活動しているので、アイマスクと耳栓して寝たらいいかも。

   でも朝起きれるのだろうか?一抹の不安がありますね。アイマスク探そ。

⑤集中力を上げる

   これですこれです。今のところサクサクと作業が進んでおります。

   音楽聞きながら作業するよりも効率が上がるのかもしれないと

   思いました。でも少し音楽聞きながら作業するよりも単調かな~。

⑥水泳・入浴時の浸水を防ぐ

   いいかも知れませんね。いちいち耳に入る時がありますから

   水の中のコポコポという音も、静寂感も結構好きですけどね。

 

③④⑤あたりは必要なことかもしれませんね。知らず知らずのストレスは

軽減したいし、ぐっすり寝たい、仕事の時にできるだけ集中したいので。

 

結果:耳栓により集中力は格段に上がる。資格、聴覚等の感覚を閉鎖すると

   その分、他の感覚がよく働くのかもしれません。アイマスクをして

   耳栓をすると考え事ははかどるのかも。そして睡眠も深いものに

   なると思います。しかしふと思いました。地震、家事などの

   災害が起きた場合、助かる可能性が減る。。。う~む。

 

結果②:耳栓をしたまま就寝しようとしましたが、寝返りの度に耳栓が

    気になってしまって、眠れませんでした。したままで眠るのは

    少し難しそうです。なんか自由研究みたい(笑)

 

耳栓レポートでした(*⁰▿⁰*)

 

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

鳥取県 ブログランキングへ

いつも読んで頂きありがとうございます。

鳥取県人気ブログランキングに参加してます。

励みとなりますのでよかったらポチとクリックお願いします。

使わなくなったもの、売れるか不安なもの
お気軽にご相談ください
0857-82-2198
受付時間 9:00-19:00(定休日:水曜日)