ヒロミが出ていたDIY番組に影響をうけ、子ども部屋の仕切りの壁がDIYで完成しました。お義父さん作。なかなかの出来栄えです♪

2015.12.03

お世話になります。一月前ぐらいでしょうか。テレビの番組でヒロミがDIYで

後輩芸人の部屋をプチリフォームみたいな事をしておりました。

その中で、壁をつくるというのがあったのですが、ちょうど次男が自分の部屋が

欲しいと言いだしたので、3年生でちょっと早いかな~と思いましたが

簡易的に作れるし、これだ!!と思いお義父さんに制作を頼みました。

この部屋は大きな寝室として使用していて、最初はベッドを5台並べて

僕と嫁と子ども達4人、川の字で寝ておりました。ベッドだけの9畳の部屋でした。

去年、長男が勉強机しかなかった自分の部屋にベッドを移動しました。

ベッドが1台あったところにに勉強机を置けるし、仕切りをつくれば、

次男の部屋もつくれると思い、3~4畳の部屋になるように仕切りの壁の製作開始。

肝はこの部品。

この金具をよくホームセンターに売ってある2×4用の木材にネジでつけて支柱にします。

ajasuta-

写真は1パイ用。薄いのです。実際は厚めの2パイ用を使用しております。

 

ajasuta-2

5本ぐらい柱を立てアジャスターになっているので、くるくる回して

天井と床に突っ張ります。その次に壁の全体にコンパネを打ちつけます。

横の補強の木はいれてないですが、コンパネを使用しているので

充分、がっちりしております。そのコンパネの上に壁紙を貼って完成となります。

失敗もありました。。。

1ヶ月もかかったのは、主に部品の注文の時間。土台の金具のサイズを買い間違え

再注文。そしたら、今度はアジャスターの径が合わなくなってしまって再注文。

2週間ぐらい経ってから、やっと柱が立ちました。

途中で計画変更。簡易的につくって、また三男が1人で寝るようになったら部屋の

真ん中に壁を再度、移動しようということでしたが、もう1台ベッド(僕の)を

減らして、僕の仕事部屋兼寝室に移動させました。で部屋の真ん中にしっかりとした

壁を作成して固定してしまおうという事になりました。天井にL字金具で固定してます。

現在、僕の仕事部屋兼寝室はソファーとベッドに部屋を占拠されております。

ソファーを撤去しなきゃ足の踏み場がありません。

ここで壁紙選びと発注到着まで1週間ぐらいようしました。

そして、さらに凝りました。コンパネの下に防音の為に

発砲スチロールを全面に入れて、さらに見栄えを良くしようと腰板をつけました。

壁紙と壁紙の間にも板を張り、壁側と天井にも飾りで板を取り付けました。

数箇所飾りの板がそっていたのか、ネジを打ち込んでありますが

基本的に釘も隠し釘を使用してあるようです。そして本日完成しました!!

次男の部屋側。

securedownload (2)

嫁さんと三男、四男の寝室側。

securedownload (1)

腰板が立派に壁を見せております。壁紙は貼るのが難しかったですが、飾りの板を

したので綺麗に見えます。お義父さん、ありがとうございます!大変お疲れ様でした。

 

しかし思ったより立派な壁ができました。かかった経費はおおよそ5万円強ぐらいです。

最初に間違えてかった部品はカウントに入れてないです。。。

で最近、僕も一人で寝るようになったのですが、すごぶるよく寝れます。

たまに蹴られて起こされることや、急に泣いたり、寝言で起されることもなくなりました。

う~ん。。。でも慣れと言えばそれまでなんですが、静かになって少し寂しいですね~。

今は寝る前に今年一年を振り返りながら、パソコンで年賀状の住所を入力作業をして

そのまま、テレビとソファーの間の床にボンと置いてあるベッドで就寝しております。

静かな部屋なので音楽をかけながら作業しております。水曜日のカンパネラなんかを

最近はよく聞いておりますね。電気グルーヴの音楽によく似てますよね。

 

それでは今日も一日ありがとうございました。明日もまたよろしくお願いします。

今日はこれからちょっと早めのお店の忘年会をさせてもらいま~す。

読んで頂きありがとうございます。投稿の励みとなりますので

↓よろしければポチっとクリックお願いします。↓

鳥取県 ブログランキングへ